トレードコンテンツ

【第六話】よしお卍リベンジャーズ 2回目のロスカット、三度目の正直!

前回のロスカットとても悔しい。。。

今回の企画で累計2回目のロスカットです。

もっと取引について勉強しないと、次回も同じようにロスカットされるだけなので

今回は自分の取引の仕方から見直していきます!

生き残るために今回は自分の知識量を増やしパワーアップします。

 

取引について

FXには色々なトレードスタイルがあります。

取引手法

    ※引用元:https://min-fx.jp/start/tradingmethod/

・順張り 上昇・下降トレンドに合わせて相場の向かう方向に、ポジションを入れる手法。

・逆張り 上昇・下降トレンドに逆らい相場の向かう方向と反対でポジションを入れる手法。

発生すると一定の期間はその方向性に動き続ける傾向があるトレンド相場に乗り、利益を増やす順張りの方が、安心してポジションを入れられますし、何より勝ちやすいようです。

ただ上昇トレンドと思わせて下降トレンドに急転することもあるので必ずしも、安全というわけではないとも言えます。

トレード手法

・スキャルピング
短時間に何度も売買を繰り返し、数秒、数分単位で取引をして小さい利益を積み重ねていく手法になります

・デイトレード
デイトレードは数十分~1日の間で売買を行う手法で長い時間をかけて取引する手法です。ポジションはその日のうちに全て決済します。

・スイングトレード
スイングトレードはデイトレードよりやや長い期間でポジションを持つ手法、一度に狙える値幅や利益も大きくなりますが、損失も大きくなる場合もあります。

トレードルール

やはり勝っているトレーダーさんは独自のルールを持っている人が多いです。

どんなことがあっても欲に負けずそのルールを破らないことで、大きな損を生まず、最終的に負けることはないのだと思います。

ですので今回からはトレードルールを徹底していきます。

まず取引手法は順張りでいきます! 以前は根拠もないのに「このタイミングで上がるだろう」と逆張りをしてロスカットされていました。

欲を出さず安全にいきたいと思います。

次にトレード手法はデイトレードで行っていきます。

毎朝前日の指標やニュースを見てその日の値動きを予想し、1日使ってトレード行います。

その際急な値動きがあった場合でもロスカットされないように、損切りポイント-1500円、決済ポイント+3000円で設定します。

ポジションを全て決済した上で次の日を迎えていこうと思います。

また取引を行う銘柄はBTC/USD,USD/JPYの二つで取引していこうと思います。

ルールまとめ

・順張りのみ!逆張り禁止

・毎朝前日の指標、ニュースを元にデイトレード

・決済ポイントを+3000円、損切りポイントを−1500円に設定

・寝る前に全てのポジション決済

・BTC/USD,USD/JPYの二つで取引

次回予告

今回は、企画を始めて2度のロスカットということで、トレード手法について再確認しました。

新しいルールを決めて心機一転し、そのルールを徹底して取引を行っていきます!

本日深夜に行われるFOMC指標を元に、明日朝からデイトレードしていきます!

次回、よしお、新ルールでついにリベンジ!?

お楽しみに!

前回のよしおリベンジャーズはこちら

次回のよしおリベンジャーズはこちら

Twitter↓↓↓↓↓↓↓

ABOUT ME
よしお
叔父から預かっていた100万円を勝手にFX取引に使い全て溶かした社会人一年目 叔父はサイムシャ?を追いかけて海外出張中。日本に帰ってくる6ヶ月の間でFXで100万円を取り戻す! Youtubeでショート動画をアップしています。こちらも併せてみていただけると嬉しいです! https://www.youtube.com/channel/UC3aSpCyrhxmiIHVXINvDiCw